今年の漢字が「災」で決定😆😆復興の意味も含めれられて票数が伸びた✨😆

今年の漢字が「災」に決まりました✨✨

一見するとなんかやばそうですが😽😽

 

確かに、地震や台風、記録的な豪雨などの印象も強く、自然災害が目立った一年というのもありますね😄💡😽

 

大震災の時などはあえて前向きな漢字が選ばれていたことから、そこまで悲観する状況でもなかった一年とも受け止められます💡💡

 

まだまだここから力を合わせて復興していくぞという意味で投票している方も大勢いたようなので、それで2位とは約二倍の差をつけての2万票ほどの投票数で一位に輝きました✨✨

 

それはそうと、日本漢字能力検定協会が取りまとめをしているんですね😽😽

 

いわゆる漢検です💡

 

かなり初級にて落ちたため、いまだに忘れられません😽😆

 

全体では19万票を超える投票があって、盛り上がりをみせているのがうかがえます😆✨

 

歴史は浅くて、1995年からスタートしているのですが、なんといっても清水寺を舞台にして発表される際の迫力といったらないですね😆😆

 

いつも迫力満点で、感情が字にこもっているのが伝わってきますよね😆😄

 

今回の「災」という字は、一見するとやはり何かを匂わせるようなたたずまいとなっていて、こちら側に何か投げかけているようにも感じます😆😆

 

こういった取り組みがされているうちは、まだまだ心に余裕がある証拠なので、今年一年の年納めも、来年一年に向けた準備も滞りなくすすめていこうと思います😸😆✨