動物の心臓移植の臨床試験で大きな成果が✨😆ドナー不足の一筋の光になれるか😆😆

心臓などの臓器の移植は、技術の向上により拒絶反応の問題がありながらも、日常的に行えるレベルまできています😆😆

 

ただやはり、なんといってもドナー不足がネックとなっています💡💡

 

倫理観を別とするなら、クローンの臓器を移植するという研究がすすめられていますが、技術的にもまだ確率に至っていません💡😽

 

そこで注目されているのは、動物の臓器を人間に移植するというもの💡💡

 

人間通しでも拒絶反応があるのに、他の動物園なんて、というのが一昔前の常識でしたが、豚の心臓が人間に移植するのに適してることがわかってから、様々な研究が行われてきました😄😄

 

さすがに人間に移植するということはまだ行われていませんが、人間に近いとされるヒヒへの移植がすすめられてきました😆😆

 

部分移植から始まり、完全移植へと移行し、術後の経過を見守るレベルまできているんです✨😆

 

拒絶反応をおさえる方法も、遺伝子編集により効果をみせていて、この技術も応用できると考えられています✨

 

人間ほどでないにしろ、動物の臓器を移植するのにも倫理観の面で異議を唱える声はありますが、大事な人を救うために必要な技術だといえます😄😄

 

やはり思うのは、本人に責任がないのにハンデをおってしまった人が助からないのは腑に落ちないという点です😽😽

 

なんでもしてもいいというわけではなく、皆が感じる正義を形にしたいという意味で、選択可能な状態にしておければと思っています😆😆

 

やはり、扱う人の手に掛かっているというのは、いつの時代も一緒ですね😸😸