中国通信機器が事実上排除される方針に💡💡米国と歩調を合わせる形となった😄😄

以前からアメリカ政府からの通達があった中国通信機器として、HUAWEIとZTE製品が話題となっていました💡💡

 

セキュリティー面での問題があるということで、利用をとりやめるように働きかけられていましたが、日本政府として事実上方針に準じる方針となりました😆😄

 

驚くべき速さの決断だったため、かなり重く受け止めていることは間違いないです😆😆

 

政府調達から排除する方針のようなので、機密情報の漏洩を重く受け止めた形となりますが、アメリカ政府の働きかけが相当強かったことがうかがえます💡💡

 

ファーウェイに関しては、CFOの逮捕劇もありましたし、窮地に追いやられるのは言うまでもありません💡💡

 

これらの製品は、当然日本の商用品として、かなり多く出回っていますから、政府の動きに準じて市場は大きく動くことになりそうです😽😽

 

確かに、安価という点が若干先行するようになってきていて、一般家庭ではそこまでセキュリティー面を考慮していないということもあり、かなり中国製品が流通しています😽😚

 

機密情報の取り扱いは、知識がある人であれば問題ないのですが、始まりから終わりまで安全なルートを通っていく保証はどこにもないので、廃止していく動きというのは適切かもしれません💡😄

 

ただ、それにしても思いった判断をするようになったというのが思うところで、日本政府側も中国に対しての配慮が薄れてきているという面もあるのかもしれません💡💡

 

この決定を受けて、早々と対処に乗り出している企業が散見されます😆😆

 

まずは動向を見守っていきますが、通信事業に大きな波紋を投げかけるイベントであることは間違いないですね😸😸