圭が見せた進化とは✨😄😄フェデラーに勝利した要因にせまる😄🎾

昨日、見事にNiitt ATP Finalsにてフェデラーに勝利した錦織😆🎾

 

一部ではフェデラーのミスの多発に救われたような記事があるが、決してそうではないことは一目瞭然だ✨😆

 

記者に勝因について問われ、何を変えたかの返答を求められた際、10秒もの間考え込み、多くを語れないと言ったことが何よりもの証拠💡💡

 

これまでジョークは口にしても、神妙な面持ちで、質問を無碍に煙に巻くようなことは一度もしたことがないだけに、その返答には動揺が走った😆😆

 

つまり、何かしらを試していて、それが結果につながったということだ😆

 

そして、フェデラーにしてみても、僕も圭も苦しんだとコメントしていたように、互いに今ある最大のパフォーマンスを見せようとしたのではなく、苦しいプレーを選んで、苦しいプレーに引き込まれたと考えられる😽💡💡

 

それは回転だったりタイミングだったり、打つ方向だったりと😚😚

 

気持ちよくプレーをして、常に一進一退であればそういった勝負をお互い選ぶのかもしれないが、負け続けていて、どうしても勝ちたい、勝たなくてはいけないというときには、無理をするしかない💡💡

 

相手もつらいが自分もつらいプレーを強いることで、なんとか手にした勝利だといえる✨😆

 

詳細はいつかは語られるであろうが、今はその時期ではないのだろう😆

 

本人にしかわからない、勝利の糸口を見つけものにしたのだから、誰も何も言えるはずがない😆😆

 

今日の夜には、早速、強敵のケビンアンダーソンなので、ここをなんとか勝ちきることで決勝までの道筋も明るいものになって、これからのトップへ駆け上がっていく道筋もわずかではあるが照らしてくれるはずだ✨✨🎾

 

ここを乗り越えたら、あとはジョコビッチの打開策が残されるのみといえるかもしれない😄🎾😆